平凡な社会人の日記

平凡な社会人の日記です。怠惰な毎日を送っております。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

計量テンソルの微分の公式

本稿の目的: 計量テンソルの微分の公式を導出する本稿の対象: 一般相対論の初歩を知っている人Contents 本稿のゴール ③の導出 コメント 本稿のゴール 計量の微分について、次の3つの公式が成り立つ。① ② ③ ここでである。①、②はライプニッツ則などで簡単に…

完全流体のエネルギー運動量テンソル

本稿の目的: 完全流体のエネルギー運動量テンソルを導出する 本稿の対象: 特殊相対論に触れたことがある人 目標 四元速度 で動く完全流体のエネルギー運動量テンソルは次のようになる。 ここで :流体の密度、:流体の圧力、である。 これは一般相対論の本でよ…

色って何?〜空は青いし夕日は赤いし、腹は黒い。〜

本稿の目的:色とは何かを知る。 本稿の対象者:中学生、高校生、大学生、社会人一般(最初に述べる結論が分かる人には既知のことです。) 結論 導入 色とは何か 色と光は関係がありそうな気がする 光ってなんだ? 色とは何か 赤色のものは何故赤色に見える…

物理学ってなに?

物理学って何? 本稿の目的:物理学とはどういう学問なのかを知る 本稿の対象者:物理学に触れたことがない人、高校で物理を習ったが何をやりたいのか分からなかった人(大学で力学などの物理の最初を学んだ方々には退屈な内容かもしれません。) 導入 物理…

100日先の天気、知りたくない?

本稿の目的:天気を予測することの難しさがどこにあるかを知る、それと同時にカオスとは何かを大雑把に知る 本稿の対象者:大学生、社会人一般 (カオスについて既にご存知の方には退屈な内容です。ちゃんとしたカオスのお話は別の記事に書きます) 導入 100日…