平凡な社会人の日記

平凡な社会人の日記です。怠惰な毎日を送っております。

ブログを移転しました。(再掲)

はてなブログのほうが見やすいので、ブログを移転しました。

元のブログ:
physicsnitijou.blog.fc2.com

試しに去年の7月19日の記事をそのまま載せて、どんな感じに表記されるのかを見てみます。
数式とか載せられたら良いんだけどね。

 \int_{-\infty}^\infty dx |\phi(x)|^2=1

できた。

 \left|\psi\right> \ket{\psi}

*以下再掲

日記について

勉強のことを整理したいのでブログというものを始めてみたが、どうも勝手が分からない。
こういうのは自己紹介から始めた方がいいのだろうけれど、特に誰に見せるものでもないので気が向けばしようと思う。

さて、これから日記をつけようというのだが、生来飽き性のためすぐに辞めてしまうだろう。
今は深夜に書いているので手も動くが、朝になればああ面倒だと思っているに違いない。

そもそもこれであっているのかも分からないが、あまり期待せず手探りでやっていこうと思う。

2018年7月19日の日記

講義をさぼって昼に起き、電車の中で朝長さんの「量子力学と私」を読んでいた。大学についてからは物性のお勉強をした。といっても量子多体系をいかに記述するかというお話で、波動関数(Slater行列式)を用いたものと場の理論で定式化したものが同じであることを見た。今は、場の理論で書いた方が直感的にわかりやすいくらいにしか思えないのだが、これから嬉しいことがあるのだろうと期待する。それからはずっと、期末試験にむけて誰かから回ってきた過去問を解き、その解答をTeXで作成していたら一日が終わってしまった。怠け者には一日は短い。そういえば今度摂動論のセミナーを開催しようという話になっているが、まだ原稿に全く手を付けていない。なんとか土日で8割程度は完成させたい。

Twitter神戸大学の4年生の人がループの計算(?)をやっているのを見る。頭の悪い私にはさっぱり分からない。ああいう人が素粒子論の研究室に行くべきなのであって、私のようなミーハーが行くところではないと改めて思った。

いきなりこんなに書いたところで、必ずこの日記は頓挫すると確信した。しかしこれには目的もないのでどうでもいいことである。