平凡な社会人の日記

平凡な社会人の日記です。怠惰な毎日を送っております。

セグメント木を勉強する時に見るサイト一覧

人類ならセグメントツリーを勉強する機会があると思います。しかし私は蟻本を見ても分からなかったので、以下のサイトを見て勉強しました。後の自分のためにまとめておきます。
C++でもPythonでも大丈夫です。

セグ木ってなに?という人

セグ木ってなに?という人はこのページが分かりやすいです。モノイドというものが出てきますが、単位元の概念などは重要なので頑張って読んでください。すごい丁寧です。
beet-aizu.hatenablog.com

実際にどうやって実装するの?

実装について一番分かりやすかったのは次のサイトです。完全二分木の親ノードと子ノードのインデックスの関係にさえ馴染めばそこまで難しくないと感じられそうです。これも丁寧。
tsutaj.hatenablog.com

Python で書きたいよー

Pythonで書きたい人は次のサイトがよろしいかと思います。ただインデックスの書き方やノードの遷移の仕方がかなり上手いので、コメントをつけながら1行1行理解すると勉強になりました。変数名は最初は分かりにくいですが、ちゃんと読んでいけば分かります。
qiita.com

まとめサイトのような内容だが、これで未来の自分は感謝するはず。